読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリンアクアリウム

タイトル変えました! 今後はサンゴを入れて水質安定を目標! 下が古い記事です。

ユビワサンゴヤドカリ

今日はユビワサンゴヤドカリについて書きます。 今飼ってる中で2番目に好きだったり!

と、その前に昨日書いた内容でもう一匹飼ってる奴を忘れてました(笑


赤いエビです。
餌の食べ残しや魚の体表についている寄生虫を食べたりするエビです。
いっつも岩に隠れてたから忘れてたよ(笑

アウトドアの彼は紹介を最後にします。(忘れなければ)


さて、ユビワサンゴヤドカリですが、見た目はこんな感じ

f:id:ruka_f:20160121190433j:image


足に指輪の装飾があるのが特長で、性格も大人しい。(個体によって性格は違う)
普段は岩の穴に隠れ、餌を食べる時だけ外に出ます。
餌は岩に生える軟らかい苔から硬い物までハサミでむしりとるように食べてます。あとは魚の食べ残し。


ちなみに岩の穴に隠れてるところをパシャリ

f:id:ruka_f:20160121191312j:image

人間が車庫入れするよりうまい(笑
 

中々見れないので見れた日はラッキー?




それと水槽の全体ですが、照明が壊れていたので携帯の照明でカバー…

f:id:ruka_f:20160121191836j:image

思った人もいるかもしれませんが、水が緑色なんです。



汚ねぇ! って思いました?
 



実はこれ植物性プランクトンと言って魚に無害でケヤリムシの餌にもなるんです。
植物性プランクトンの発生原因は餌のあげすぎですね…

詳細はまた今度!

今日はここまでします。