マリンアクアリウム

タイトル変えました! 今後はサンゴを入れて水質安定を目標! 下が古い記事です。

ミドリフグに癒される

最近更新サボってました。


安心して下さい! 生きてますよ!



f:id:ruka_f:20160330183748j:image
あれからリフォーム!

魚の寝床を左右と中央の岩の裏に作りました。

作ったのはいいんですが、利用してくれません( ̄0 ̄;)

ハタタテは岩の下に穴掘るし、フグは夜中水中を漂って寝てるのもいれば、ハタタテと仲良く川の字で寝てるのもいる。
唯一使ってくれてるのは、ホワイトソックスとイソギンチャクくらい。。。


イソギンチャクさんは上の画像に載ってません。
どこにいるかというと…


f:id:ruka_f:20160330184346j:image
(横から) 

ここ!

中央の白い岩の裏に移動しました。
それもヒーターの下!
初め見たときはビックリしましたが、光浴びる為に身体を横にずらして光合成してます。

怖いなー…(-_-;)

全然移動しなかったから安心仕切ってました。


そうそう

それとこの岩にくっついてる赤いキノコみたいな奴の正体を最近知りました。

f:id:ruka_f:20160330184952j:image
ディスクコーラル!


らしい。


イソギンチャクに近いサンゴ(゜ロ゜)


だそうです。


普通に買うよりはラッキーですね。
ただこの頃よく岩からこぼれて、翌日にはへんなとこにくっついてます。
エアーストーンとか(笑

それにこの岩に住んでるゴカイがゴリゴリ穴掘ってるようで、やり過ぎてたら別の岩に穴掘ってもらおうかな。



書いてて気づくと一枚もフグの写真がない(笑
メインのはずなのにね?(笑


ミドリフグ飼うの簡単なので、30㎝水槽を置ける環境の方は是非育ててみて下さい!

愛嬌がわいてお金つぎ込みますよ!笑