読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリンアクアリウム

タイトル変えました! 今後はサンゴを入れて水質安定を目標! 下が古い記事です。

🐠 🐡🐡🐡🐡 。。。

久々に更新!

特に変わり無いんですけどね!


この頃気づいたのですが、海水水槽立ち上げてから鼻が利くようになりました。
なので毎日水槽をクンクンしてます。
これでだいたい水変え時は分かります。
新しいスキルを手にした瞬間!✨
端から見たら変態…( ̄ー ̄)



さて、うちの水槽ですが、

ジョー君が最近落ち着きないのでレイアウト変えました。

f:id:ruka_f:20160429180808j:image

夜中になるとジョーフィシュが巣から離れて水面で暴走してます。(跳ねている)
この行動はネット上に情報落ちてないので分からない…
普通は巣に蓋をして寝るようです。


現状で他の魚と喧嘩は特にしてないので、レイアウト変えて暫く様子見します。
ライブロックが地面に接している面積を少し増やしたので、前より巣は作りやくなっていると思います。

それと、ギンポの縄張りが左右の岩として居たので、左側に岩の隙間を沢山作って好みの場所に変えました。
神経質なジョーフィシュは水槽の右側を縄張りにしてもらいます。
90㎝水槽にするまでこれで我慢を…


f:id:ruka_f:20160429182201j:image
ライト消したら巣を作り始めると思います。



あと、クマノミがイソギンチャクに入らないので、左上にくぼみがある岩を上に持ってきています。これで暫く動かない事を祈って…

と記事書いてる間に動き始めた…!

f:id:ruka_f:20160429182402j:image
白い体の部分(写真ではよく分からないけど)がイソギンチャクの足です。
この白い部分が無くなればそこで落ち着いた事になります。

どこいくんだろう…( ̄0 ̄;)

変なとこ行かないで…









あくまでミドリフグがメインなので載せます!

「ついで」じゃないヨ…?



今日は久しぶりのアサリでテンション上がってます!(フグが)

f:id:ruka_f:20160429183042j:image


f:id:ruka_f:20160429183156j:image
ヤドカリと仲良く…



f:id:ruka_f:20160429183221j:image
……


一番喜んでるのヤドカリでしたね(笑


アサリの貝が開いた瞬間にフグが素早くつついてる姿が結構好き!(笑
食べたいんだろうなーと思いつつ後ろから見守る…(ニコニコ




(先週の事ですがフグちゃんの皮膚荒れは自力で治りましてくれました。 正直あまり薬には頼りたくないので安心です。)