読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マリンアクアリウム

タイトル変えました! 今後はサンゴを入れて水質安定を目標! 下が古い記事です。

新年初!

明けましておめでとうございます。

 

かなりサボりました…  ハイ

 

最後の記事を更新してから水槽と魚達の変化について書いていこうと思います。

 

 

 

まずは水槽と周辺機器について

 

60㎝水槽が狭く感じ始めたので、

12月に120㎝オーバーフロー水槽を買いました\(^^)/

それと同時にプロテインスキマーとサキュレーターも買ったので快適な環境になりました!

 

種水使ったけど水ができるまで2週間かかりました。

魚移動させてすぐがこちら

f:id:ruka_f:20170104232932j:image

 

カクレクマノミ

ナンヨウハギ

・ハタタテハゼ

・LTテンタクル

 

が入ってます。

 

 

 

ライブロック少ないな……

と思った一週間後…

 

f:id:ruka_f:20170104233432j:image

 

ライブロック30キロ買って後悔しました。

け、結構多いな……(;・∀・)

 

この後半分はデスロックになりました。

あげれる人近くに居れば…

 

 

そんでもってライブロックを配置!


f:id:ruka_f:20170104233721j:image

 

左側は結構好きだけど右側はイマイチというか適当というか。。。

 

なんか思い付いたらレイアウト変えます。

 

 

次に生体ですが、写真貼る毎に生体増えてます!


f:id:ruka_f:20170104234238j:image

ここまでで増えた生体

 

・ハマクマノミ

・クロナマコ

・センジュイソギンチャク

・デバスズメ(写ってないけど

ルリスズメ(写ってないけど

・シッタカ貝10匹

 

 

 

ハマクマノミ君はLTテンタクルがいる意味を見出だす為に導入。

予定通り入ってくれました!

 

f:id:ruka_f:20170104235206j:image

 ほんとは相性的にセンジュのほうがまだいいらしいんですけどね…

 

人が水槽の前を通る度にLTテンタクルから離れるんで、明日は場所を移動させます。

うちのLTテンタクルは1時間あれば置いた場所に活着するのでとても扱い安いくて助かります。 砂は今回2㎝程度で活着させる場所に4㎝程度敷いてます。砂を薄く敷いているので、現在は水槽の底に活着してもらってます。

 

そんでもってカクレクマノミはセンジュに全く興味示しません。

イソギンチャクに入る時期を逃したブリード産はやっぱダメなのかな?

ワイルド産入れたらブリード産がどっちか犠牲になるから入れれないし……( ´△`)

 

誰かうちのカクレクマノミの調教してくれる人募集!!

 

 

 

 

 

 

PS.  余った60㎝水槽でライブロックから出てきたシャコ3匹飼ってます。 これが意外とかわいi…

 

今月はメタハラと硝酸塩還元boxを導入予定!

余力あればRO浄水器とリアクターもほしいな~