マリンアクアリウム

タイトル変えました! 今後はサンゴを入れて水質安定を目標! 下が古い記事です。

日常


おはようございます。

朝、目覚めて上(水槽)を見るとこんな状態

f:id:ruka_f:20160123175952j:image

f:id:ruka_f:20160123180002j:image
餌くれモード!


ガラスに顔擦りつけてねだってきます。
この時、朝7時
これが日常。


それから水槽を眺めていると


f:id:ruka_f:20160123180351j:image

なんか貝殻にヒトデくっつけて散歩している奴がいる。

どっからつれてきたの(笑 



こいつも久々に見れました!
f:id:ruka_f:20160123180746j:image




f:id:ruka_f:20160123180819j:image

一昨日、脱皮して着々と大きくなってます。
脱皮は下手です(笑

岩に隠れてるので横から撮影してます。

よくヤエヤマギンポの身体を掃除してます。





f:id:ruka_f:20160123181000j:image
ヤエヤマギンポ

主に苔食い担当
ヒーターや水温計やライブロック(岩)につく苔を食べてくれます。



こいつも見た目可愛いです。
f:id:ruka_f:20160123181210j:image



f:id:ruka_f:20160123181239j:image
チラッ


人目を結構気にする奴です。




昼からは外部フィルターの掃除をしました。
冬は結構ツラい…

それと海水を1/3換水。


新しい水を好むフグ君は大喜び


f:id:ruka_f:20160123181912j:image


f:id:ruka_f:20160123181925j:image


f:id:ruka_f:20160123181945j:image


f:id:ruka_f:20160123181957j:image

ヒーターの回りをずっとぐるぐる🌀

こういう奴いるとこまめな換水も苦じゃない!(水槽は2階にあるので結構キツイ


こうして俺の休日は過ぎてゆくのです…




自分用のメモとして今後出費をつけていこうかな。
年間維持費が40万とかどこかのサイトに書いてありましたので気になります…!
周辺機材揃ってないし、まだ安いだろう。


本日の出費
・外部フィルター3種     4900円
・メガバイト・レッド   1118円

     6000円なり!